So-net無料ブログ作成

憧れだった≪LE CREUSET≫ [お料理]

110122_1426~001.jpg

少し前にずっと憧れだった≪ル・クルーゼ≫のお鍋を手に入れました。
そして、初めて≪お水≫を使わないで≪肉じゃが≫を作ってみました!
(新じゃがを買ってきたので)

いや~本当に水を使わないで野菜の水分だけで、
肉じゃがって出来るんですね。驚きでした。
そして、このお鍋を使って作ると本当に早い!
しかもお鍋で具材を炒めても焦げたりくっついたりしませんでした。

便利~!買ってよかった!
うーん、ソースパンもオーバルも欲しくなってきちゃったぞ(笑)
お料理好きの方、ちょっとお高いお鍋ですが、オススメです。

110122_1427~001.jpg


Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン



人生において初めてサザエに挑む。 [お料理]

090921_1414~001.jpg

前の日記から1ヶ月以上経ってしまいました。。
日記が掛けなかった理由、、それは≪お引越し≫。
10年近く同じところに住んでいたので、荷物が増えていて大変でした・・・。
(って、実はまだ全部片付いていないんですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、最終的に新居に引越してきたのが先週なので、
この連休は荷物の片付けに追われているのですが、
そんな中、今朝方お隣さんから

≪これ、朝市で買ったけれど食べきれないのでどうぞ≫

と頂いたのが・・・≪サザエ≫!!!

しかも殻付き・・・。

確かにお店や旅館で≪つぼ焼き≫を食べたことはあります。
が、しかし!自分で調理したことなんてないよ~~~~~っ!!!とかなりあせりました。
うちはガス台にグリルが付いているので、魚用の焼き網もないし、、
かといってグリルには入らないサイズ。。。

で、結局ネットでレシピを検索しました。
そして出来上がったのが写真の料理です。

1度茹でて身をとりだしてからマッシュルームと一緒にソテーにしました。
バターを使う予定が、、うっかりオリーブオイルになってしまいましたが、
なんとか食べることに成功!

いや~~~ハードルの高いおすそ分けでした・・・。
それに、新居に来て初めての本格的なお料理が≪サザエ≫だなんて。。。
きっと一生わすれません(笑)



お気に入りのレトルトカレー≪無印良品≫ [お料理]

RIMG2007.JPG

夏はやっぱりカレーも定番!
でも、、1度作るとずーーーっとカレーを食べ続けないといけないんで、
ウチでは良く≪無印良品≫の≪ダルカレー≫と≪キーマカレー≫にひと手間加えて食べています。

特にMUJIのレトルトカレーシリーズは化学調味料・合成着色料・香料不使用ということもあって、
自然な味がしていい感じです。

ちなみに≪ひと手間≫ですが、
茄子やトマトをオリーブオイルで炒めて加えたり、
オクラをさっと茹でて添えたり、カレー用のお豆(ヒヨコマメ)を入れたりが多いかも。

変化球はこのひと手間掛けたカレーに少しお水と≪麺つゆ≫を足して、
カレーうどんにしたりもします。

そして・・・うーん、なんて手抜きで美味しいのかしら~、なんて思いつつ、頂くわけです(笑)。
なんと言っても時間が無い時に大活躍するので最近は必ず買い置きしています☆

そしてもう1つのお気に入りがこちら↓

RIMG2008.JPG

≪水出しコーヒー≫です。
ちょっとお高めに感じるかもですが、良く考えたら缶コーヒーを買うよりずっと安いんですよね~。
そして≪水出し≫は美味しい!(笑)

あと、これ≪フェアトレード≫商品なんですね。
どのくらい効果があるのかは未知数ですけれど。。。
そのうち≪フェアトレード≫のチョコレートもでるのかな、なんて思いました。

暑くなってきたら、やっぱりラタトゥイユ☆ [お料理]

RIMG1975.JPG

もちろん、例年、暑くなったら作って食べているんですけれど、
今日はたまたまスーパーマーケットに行ったら、
ズッキーニとパプリカが特売だったので、
そうだ!ラタトゥイユを作ろう!と思っただけでした(笑)

ご覧のように、、大量に作ったので、
さまして冷凍します!

茄子の入っていた袋に≪茄子のラタトゥイユ≫のレシピが書いてありましたが、
材料にウィンナーがあったんですけれど、うちはお肉系は入ってませんので、
冷凍も問題ナシです☆


レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



≪レミーのおいしいレストラン≫、
この映画の原題は≪RATATOULLE≫(ラタトゥイユ)ですね。
学校の先生に≪美味しそうだし、カワイイから≫と薦められたので、
少し前にWOWOWで放送されたときに見ました。
すごーくお洒落なラタトゥイユが登場しますが、
うちのはもっと田舎風かも(笑)

≪Que C'est bon !≫ージェニファーの家庭料理を参考にー [お料理]

RIMG1340.JPG

テレビでフランス語紹介された、
≪Cote de Porc Sauce Moutarde≫(ポークソテー・マスタードソース添え)。
あんまり美味しそうにジェニファーが食べていたので、家でもやってみることにしました。

続きを読む


Salade nicoise - ニース風サラダ - ??? [お料理]

R10001-ss.jpg

写真はフランス語の授業が終わった後に食べたサラダです。

語学学校のカフェで≪あ、ニース風サラダがある!≫と思い、
オーダーしたんですが、出てきたものを見て≪?????≫。
何かいつもと違う・・・何が違うんだろう。。。

≪あ!!!ゆでたまご!!!!≫

と、気づいたのは席についてからでした(笑)

ケースに出ていたお持ち帰り用にはちゃんと卵が乗っていたので、
これは、、間違いなく忘れらちゃったんだでしょうね~(涙)
≪ゆでたまご≫なしのヤツもあるのかな、と、
ネットで検索しましたが、うーーん、野菜に色々違いはあるけれど、

ゆでたまご
アンチョビ
黒オリーブ
ツナ

あたりはニース風に欠かせない≪具≫のような雰囲気ですぞ(笑)
でも、味はしっかりニース風でした。
お姉さん、今度はたまごを入れてください☆
だって・・・大好きなんですもん>たまご[黒ハート]

やっと活用されました≪健康応援レシピ1000≫ [お料理]

健康応援レシピ1000 DS献立全集

健康応援レシピ1000 DS献立全集

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: ビデオゲーム
 
発売されてすぐにソフトは購入していたのですが、年末年始とあまりに忙しかったので、活用されずに埃をかぶっていた≪健康応援レシピ1000≫。
 
昨日、たまたま祖母から大量に梅干が送られてきたので、そうだ!いままで自分の出来るお料理にしか使ってこなかったけど、他にはどんなレシピがあるのかな、と使ってみることに。そうしたら、結構あるんですね~。嬉しくなりました。
 
ただ、このソフト、初心者には向いていないかも。以前発売された≪お料理ナビ≫とは違って、普段からお料理をされる方用のソフトのようです。お料理の手順は文字で表示されるだけですから、お料理本を見て「さっ」と料理が出来るような方には便利ですが、「この切り方って何?」とか、「あらかじめ用意しておいた煮汁って?」という状態の方にはハードルが高いかな。
 
始めての方は
 
しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: ビデオゲーム

 

でのんびり楽しみながらお料理をされたほうがいいかもしれませんね。

 

やはり面白かった>しゃべるDSお料理ナビ [お料理]

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム

少し前に大きなスーパーマーケットで「しゃべるDSお料理ナビ」が少し値引きされていたので、無駄遣いかな、と思いつつも買ってきました。

お料理をすることは比較的好きなほうなので、本棚には結構たくさんのお料理の本が並んでいるのですが、実際にその本を見ながらお料理をすることはあまりありません。(ある程度確認したら、後は見ずにGO!って感じです。笑)逆にきっちり分量を守らないと痛い目にあってしまう「お菓子」は本やレシピをしっかり確認しないと出来ないんですけれどね(笑)

さて、じゃあ、この「お料理ナビ」は実用的なのか!?ということなんですが、お料理が苦手な人、これからお料理を始める人にぴったりなソフトだと思いました。

なんといっても本と違ってページをめくらずに「オッケー!」と声をかければ、次の手順を説明してくれますし、その指示がまた丁寧なのです。このソフトを使ってみて、なるほど、お料理を誰かに教わらずに本だけで始めるような人はこんなところでつまずいちゃうんだな~!と関心しました。

さらに素晴らしい!と思ったところは、普段お料理をしている人なら分かるような説明は「くわしく!」を選ばなければ説明を聞かないですむところでしょうか。知っていることを長々説明されるのも実はストレスになるんですよね。

他にも「タイマー!」と声をかけると「タイマー」として使えたり、材料の分量を人数を入力すればすぐに計算してくれたり、も~◎です。

残念ながら、レシピが200種類なので、「よ~~~し、今日はアスパラがあるから何かいい献立はないかな!?」なんて時には「あ、、、自分の方がレシピが多かった。。。」なんてことも。反面、ちゃんとお料理を習ったわけではないので、普段なんとなく作っていたお料理のレシピを見て、実はこのお料理、こうしたらもっと美味しくなるのかも、なんていう発見もあります。

お値段が少し高いような気もしますが、沢山のお料理の本を買うよりも初めてお料理をされる方にはこのソフトを買われることをオススメしちゃいます☆


カレーの魅惑的な香り☆ [お料理]

お昼休みに休憩室のドアを開けたら、なんとカレーの匂いが。

う~~ん、カレーって魅惑的なのよね~、しかもなじみのある香りだな~と思いつつ、食べていた女の子に「美味しそう~。あのさ、、これって、ハウスのカレー!?」と何となく聞いたら、、

「えっ!?見てみるね~~~。。。しょこさん、、本当にハウスだ。。。凄い、なんで匂いで分かるの~!?(笑)」

とのこと。そうなんです。香りでカレーのメーカーが分かってしまったんです~!(笑)

ちなみに彼女が食べていたのは「Curry Marche & Spice Rice」(1個320円)

具の中に大きなマッシュルームが入っていたり、ご飯があのレトルトご飯では有名なサトウのご飯だったり、さらにはご飯が付いて320円はお値打ち価格。非常食としても魅力的ですよね。

ちなみに「ハウス食品」のカレー!?と思った1番の原因は「林檎と蜂蜜とろ~り溶けてる」で有名なバーモントカレーと同じ匂いがしたから。まあ、小さいときから良く食べていたカレールーだったからでしょうね。独特の甘い香りがするんですよね。笑。

あ~~、、カレーが食べたい!

えっと、うちでは今でもバーモントカレーのルーに手を加えてカレーを作ることが多いです☆

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。