So-net無料ブログ作成
検索選択
通信講座 ブログトップ
前の10件 | -

FP技能検定教本 1分冊目 [通信講座]

 
風邪引きからやっと立ち直り、今週からやっと取り組みはじめました。
現在、やっと半分まで目を通したところです。
今までは市販の「試験対策本」をメインに勉強してきたので、はじめてみるまで大変に不安でしたが、今のところ問題なく、大変に分かりやすいという印象です。
1番最初に提案書の取り組み方などが説明されているのですが、AFPの講座で実際に提案書を作ったことがあるかたであれば「なるほど、なるほど、そうだったなぁ」と、苦労を思い出されるかも。
 
さて、今日もこれから勉強しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1級FP技能士受験対策講座☆テキスト到着 [通信講座]

今週は風邪がぶり返し、熱で朦朧としながら仕事をしていたのですが、仕事中に同僚が「しょこさんにお荷物とどいたわよ~」と小包を持ってきてくれました。

そうなんです。「1級FP技能士受験対策講座」のテキスト一式が届いたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年の通信講座は何にするか。 [通信講座]

例年、この時期に会社から通信講座の斡旋があります。団体料金で利用できるので、興味のあるものがあれば「ラッキー」なのですが、今年はなかなか決められずにいました。もちろん、講座は仕事に関するものばかりです。

そんなとき、上司から「しょこさん、確かFP2級に合格したよね?今日、FP2級合格者を対象にした通信講座の案内が来ているんだけど、受講しますか」とお話をいただきました。

とりあえず、どんな内容なのかを知りたかったので関連の文書をいただいてきたのですが、受講できるのは「CFP」もしくは「きんざい1級」を目指すための講座で、受講料は払わなくてはいけないのですが、少しだけ助成金がでるようです。

もちろん、CFPのほうはAFPの会員番号を申込書に記載しないといけないので、登録がまだの私は「きんざい1級」の講座にしか申し込むことが出来ないのですが、とりあえず、ずっと「きんざい」メインで受験をしてきましたので、これも何かの「めぐりあわせ」と思って、受講してみようかと思います。

また、きっと「できないよ~、できないよ~~」「〆切が、〆切が・・・・(涙)」なんてことになるに違いないのですが。。。懲りない私。。

とりあえず、今年の通信講座はこれってことで(大丈夫か!?笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

届いてしまいました>FP教材 [通信講座]

個人的な事情により、1月のFPの試験を受験できないので、思い切ってAFPの試験を受験できるようにと通信講座を申し込みました。えっと、、経済的な理由によりECCを選んだのですが、お値段からは想像できないくらい沢山の教材が届きました。

そして、、5月の試験を受験するためには3月15日までに提案書を出すこと、と書かれていることから、明日から何をおいてもこの勉強を始めないといけない状況のようです。(今日からでないところが私らしいかも。笑)

教材のほかに↓も個人的に買って持っているのですが、両方は出来ないだろうなぁ。。

FP教科書 FP技能士2級・AFP完全攻略ガイド 2005年版

 

 

 

FP教科書 FP技能士2級・AFP完全攻略ガイド 2005年版

FP技能士2級・AFP試験最短集中ゼミ〈’05~’06〉

FP技能士2級・AFP試験最短集中ゼミ〈’05~’06〉

  • 作者: 白根 寿晴
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

3級の時は≪「最短」集中ゼミ≫と問題集しかやりませんでしたから、今回の通信講座は不安がいっぱい。体験した方のぜひお話を伺いたいものです。。4ヶ月で出来るんでしょうか~~~!?


投資信託に強くなる講座☆第2回〆切 [通信講座]

えっと、、8月1日が第2回の課題の〆切で、、そろそろ、真剣にやらないと終わらないタイミングになってきました。これから、さっそくやらないと。。

この「投資信託に強くなる講座」、、証券外務員試験を受けた時にはなんのことやら、、さっぱりイメージできなかったことが少しずつ見えてくるような気がするので、効果ありなんだな、と思います。
そして、、3月に上司の至上命令で購入した投資信託(上司いわく、、これから販売するものを買ったことがなくてどうする!ってことで。。)の目論見書の内容が、この通信講座をとおして読めるようになってきました。

良く考えたら、、目論見書の内容も良く分からなくっても、、証券外務員試験ってうかるんですよね~。で、、分からないままに、、実務に携わる。。。恐ろしい。。。ラッキーなことに販売員第1号にはならなくてすみそうですが、、自分がそういった立場になるまえに、、少しずつ勉強しよう、、とあらためて思う次第です。。


通信講座☆春学期無事!?終了。 [通信講座]

日仏学院の通信講座中級の第5回目を無事に提出しました。
春学期、無事に終了です!!

で、、今回この通信講座を通じて自分について分かったことは、、
-----良いところ
思いのほか、、学力が低下していない。
聞き取りは結構出来るようになっているのかも、、ということ。
-----悪いところ
慌てて作文を書くと、、簡単が間違いを連発してしまう、
書きたいことがまとめられていない、、ということ。

そして、、この講座のやりがいについては、私はあまりぴんと来なかったなぁ。。
これは、、自分に実力がついて物足らないのか、、それとも講座と合わないのか、、どちらなのかは分からないけれど、秋もこの講座を続けるかどうかは微妙。

でも、、3ヶ月間続けられたことは良かったなと思います。


第4回目も無事!?終了! [通信講座]

フランス語通信講座の第4回目の課題を先ほど終えました。

う~~ん、、出来栄えは。。まったく謎。
今回の通信講座はずっとそんな感じ。
個人的には以前の中級講座の方が好きなような。
なんでもEUの規格にあわせた教材になったということなんですが、
ちょっと理解しにくいところがあります。

そして、、1番悲しいのは今回から〆切の延長が出来ないこと。
友達の中には「毎回学校のポストまで出しにいっている」なんて人も。
もう1つ残念なのは、、採点してくださるのがネイティブの先生なのですが、
ほとんどコメントなし。以前は人によってかなり違いはあったかけれど、
細かく間違いを指摘してくださったりしていたのですが。

忙しくてWEBサービスを利用できずにいるので、
そのサービスはどうなんだろう。。

ともかく、、、4回目、間に合ってよかった。。


回答についていたコメント [通信講座]

旅から帰ってきたら、仏語の通信講座の第2回目の回答が帰ってきていました。
1回目の回答からするとフランス人による採点で、あまりコメントもかかれていなかったので、
う~~~ん、、前の講座の方が個人的には好きだな、と思っていたので、
今回もあまり期待せずに封を開けてみると、、、

Tres bon devoir malgre de faute de grammaire.
Excellent travaill.
Tres bon synthese malgre de maladresses dans l'emploi des prepositions de lieu.

と書かれていました。
う~~~~、、反省しなくてはいけないです。
文法的な間違えと、調べたら分かる前置詞の間違いを指摘されてしまいました。
やはりなんとか時間をつくって、システマティックに文法の問題を解く時間を作りたいな、
と感じました。

そして、そろそろ、4回目の課題に取り組まないと。


通信講座2回目終了! [通信講座]

フランス語通信講座の〆切が木曜必着だったので、先ほど大慌てでやり終えたところです。
2週間もある~♪なんてうっかりしていたら、、あっという間に〆切が来た感じです。

しかも!!1回目が録音に関する内容の課題だけだったのに、、今回の課題の1つは作文でした。。
(気づいたのは今週の日曜日です。。。)テーマがさほど難しくなかったので何とかなりましたが、
かなりなやっつけ仕事に。。しかも作文って書かないと本当に書けなくなってしまうのね、、とすごく反省しました。

先ほど通信講座の課題を清書しながらラジオフランス語講座を聞いていましたが、
queの強勢形quoiの使い方の説明がとても面白かったです。
C'est quoi?
Tu dis quoi?
この2つ、、気をつけて使わないと(笑)
でも、前者の方は結構会話の中で使っているような気がしますが、どんな状況で使っているか、
もっと注意をして会話をしてみようかな。。

今期のラジオフランス語の入門編のdialogueは、聞いていると旅行をしているようで楽しくなります。
もっとちゃんと聞けたらいいんだけどな。


通信講座第1回目&電子辞書 [通信講座]

GWは風邪を引いていたこともあり、フランス語通信講座の提出のために過ごしました。
まあ、、締め切りが「6日必着」だったので間に合わせないといけなかったこともありますが。。

第1回提出分の課題の印象としては、、う~~ん、、こんな感じでいいのかな?ってところ。
採点されてみないと、求められている回答がこれでいいのか、微妙に自信なし。
でもまあ、、参加することに意義があるってことで。笑。

連休中に念願の電子辞書が届きました。
SHARPのPW-A8200-Sというタイプです。コンテンツは66で、カードスロット搭載タイプだったので、早速家電量販店にてフランス語の辞書のカードを購入しました。ちなみに「プチ・ロワイヤル仏和・和仏」です。実は、、この辞書を手に入れてからSONYの小さな電子辞書も気になって見に行きましたが、、そちらは辞書がクラウン。クラウンよりはプチ・ロワイヤルが好きだし、、まあ、これで良しにしよう!と納得しました。

私が購入した機種は多分型落ちのため19800円という定価の半値以下のお値段でした。
フランス語の辞書カードは5000円くらい。高いお買い物かそうでないかは自分がどれだけ使うかにかかっているのかも。ただ、、辞書は「プチ・ロワイヤル」なわけで、自他ではやはり電子辞書ではなくて普通の辞書が活躍しそうです。


前の10件 | - 通信講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。