So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス語秋学期はじまる。 [フランス語]





土曜日から語学学校の秋学期がスタートしました。
夏は引越しのことがあったにも関わらず、テーマが≪ポリネシア≫だったので、
無理を承知で出席しましたが、すっごく面白かったので頑張ってよかった・・・。

さて、語学学校もスタートしましたが、
10月からはNHKの講座もまたスタートなんですね。
(昨日、語学学校でテキストを買ってきたのです)

今年の前半は結局≪テレビフランス語≫をかなり楽しみました。
(まったく入門者向けではなかった、とは思いますけれど。苦笑)
後半は・・・うーーん、、残念。新作ではなくて再放送なんですね~。
とはいえ、結構好きな好きなシリーズだったような気がするので、
続けたいと思います。

ラジオの≪まいにちフランス語≫のほうも、初級編は再放送。
でも、こちらも結構好きなシリーズだったような。
そして、応用編は新作!しかも杉山先生とミカエルのコンビですね~!
これはちょっと期待してもいいのかしら(笑)

とりあえず、、、無理のない範囲でやっていこうと思います。

しかし、、今週は語学学校の授業で≪しょこ。さん、そこの時制はfutur anterieurで言い直して≫と、
先生になおしていただいたんですが、まったく活用が出てこずかなり凹みました。。。
反省を踏まえて勉強したいものです。。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

C'etait merveilleux!!! ◇素晴らしかった! [フランス語]

lamer-01.JPG

写真は95年、夏のニースの写真です。

8月に入ってからもテレビフランス語に夢中な感のある私です(笑)。
今週の街頭インタビューの質問ですが、

≪Quels plaisirs tirez-vous de vos voyages a l'etranger?≫

(あなたは外国旅行からどのような喜びを得ていますか?)

でした。

これは、、考え出したらキリがないといいますか(笑)。

初めての海外旅行は95年のフランスでした。
まだ、初級を終わったばかりでたいしてしゃべることも出来ないのに、、
ホームステイを選んだので、結構大変なことが多かったんですが、
旅行に行ってみて、、≪なんだか良く分からないけど、どうにかなるじゃん~!≫と思っちゃったんですよね~。
で、小さな≪根性≫が付いちゃったのです。
≪根性≫が付いたおかげで、あちこちに旅行が出来るようになって、
嫌なことも楽しいこともいっぱい体験できるようになったことが1番の喜びでしょうか。

lamer-02.JPG

↑こちらも初めての旅行の時の写真ですが、
実は、、ホームステイ先に向かう前に迎えに来た人から、
≪僕たち、君のホームステイ先の親戚なんだけど、仕事の途中なんで今からバスに乗り換えて港に行くから≫
と会った早々言われました(とはいえ、そう言ったんだよね??と、、半信半疑な感じでしたが)。
で、、本当にどこぞの駐車場へ連れて行かれて、バスに乗り換え、
さらにその大型バスの1番前の席に乗せられて、この港に行ったのです。

そして、ここで、、
≪お昼ご飯食べるよ~。はい、これが君のサンドイッチ。で、何飲む~?これから、船が来るまでお昼休みね≫
といわれました。

あの・・・船って一体。。。。と思ったのは言うまでもなく。。
でも、本当に船が来たんです。ニースへの観光客を乗せた船が(笑)。
で、お客さんをバスに沢山乗せて、駅まで乗せて行ってお客さんが全部降りたところで、
やっと最初の駐車場へ。

≪じゃあ、これから家にいくからね~≫

と。

この間、どれだけ不安だったことか。
あとで、友達から≪う、売られる~~~って思わなかった??笑≫と口々に言われました。

今になって思うのは、あの時、もっとフランス語が話せたらもっと楽しかっただろうな~ということです。
でもいい思い出ですけれど☆

lamer-03.JPG

↑ここがお昼ごはんを食べた現場です(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Les regions de France - テレビでフランス語 - [フランス語]

RIMG0131-s.jpg

≪Les regions de France≫ -フランスの魅力ある地方へ-
という、≪テレビフランス語≫の連載を、実は毎月相当楽しみにしている私ですが(笑)、
8月号では大好きなニースが登場しました!

このコーナーはフランス語と日本語の両方で書かれていて、
とても勉強になりますし、ステキな地方を紹介してくださっているので、
楽しく読むことが出来ますよね。

つい、半年ほど前に行ってきたニース。
帰ってきたばかりの時は≪やっぱ、遠いなぁ。。≫と思ったりもしましたが(苦笑)、
でも、やっぱり恋焦がれる街だったりします。

残念ながら↑の写真はテキストで紹介されたところではないようですが、
それでも旧市街の雰囲気が伝わったらいいな、と思います。

NIce la belle≫ってまさに!って感じですよね☆

RIMG0129-s.jpg

RIMG0125-s.jpg

昨日は語学学校の夏期講習初日だったのですが、
久しぶりに恩師と再会しました。
お元気そうでとても良かったです。

そして・・・今年もあの先生の≪怖さ≫にやられる生徒さんがいるのね~と、、
ちょっと思ったりもしましたです(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新しいシリーズはじまりました>テレビでフランス語 [フランス語]





先ほど昨日録画した≪テレビフランス語≫を見ました。
今月から新しいシリーズなので、どうなのかな、と思っていましたが、
意外といけそうです(笑)

ただ、≪Je t'aime≫(愛してるよ)から始まるあたり、
フランスらしいといえば≪らしい≫んですけれど(笑)、
入門したばかりの人向けの番組構成ではないかもしれません。

今回は出演者がかなりフランス語をしゃべってくれるので、
それを字幕ナシでどのくらいわかるか、あと、面白い表現はあるか、
などをメインに見ていきたいと思っています。

そして、心配していた≪文学≫のコーナー
実は・・・文学はまだまだ敷居が高くて、と常日頃思っているので、
どうだろな~、、、と思っていましたが、このくらいなら何とかいけそうです。
今週はエリュアールでした。

番組を見ていたら何となく他の詩も読みたくなって、
≪フランス名詩選≫を引っ張りだして、載っている詩を読みました。
(ちなみに≪Poisson≫(魚)、≪L'Amoureuse≫(恋する女)、≪Liberte≫(自由)が収録されています。私は長いけれど、≪Liberte≫が好きです。)
こういったものを読む時、うーーんひとつひとつ解説が欲しいな~なんて思います。

今年度に入ってからの≪テレビフランス語≫のテキスト、
個人的に読むところがいっぱいでなんとなくお得感があります。
ちゃんと読まないとなぁ。。。


フランス名詩選 (岩波文庫)

フランス名詩選 (岩波文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今、あるものでとりあえず>文法書 [フランス語]

ここ2日間、恐ろしいほど仕事に追われ、、
家に帰ったら、ご飯、お風呂、寝る、な生活を送ってしまいました(反省)。。

先ほど、chicoryさんの日記を拝見していたら、
フランス語の文法書を購入された、とのこと。
今年はなんとかボーナスも出たし、私も欲しいかも~と、、
思ったのですが、いや、、うちに何があるかよーーく考えてみないと、、
と、色々と引っ張り出して眺めてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あの頃、どうしていたっけ??>仏検 [フランス語]

先週末、妹のところへ行ったら駅に≪仏検≫の看板を持っている方が立っていました。
うーーん、今年は全く受験しようともしなかったな、とちょっと反省。。。
実は、、一時の気の迷いで、、今年こんなのを買っていたのですけれど↓


仏検公式問題集1級 2008年度版

仏検公式問題集1級 2008年度版




(ちなみに実際に購入したのは2009年度版です)

確か私が仏検を初めて受験した頃、やっと≪準1級≫という新しい級が出来たと記憶しています。
当時はもちろん、準2級と5級もありませんでした。

色々と迷って初めて受験したのは≪2級≫だったんですが、泣きたくなるほど出来なかったな~(笑)
≪2級≫に初めて失敗した後に、やってみたことを箇条書きにしてみたいと思います。

1.日仏学院の初級の通信講座を受講(文法力をつけるため)
2.語学学校で使っているテキストの本文はすべてノートに書き写してから単語を調べる
3.語学学校でとったノートはすべて新しいノートにもう1度書いて勉強したことをまとめる

この3つがメインだったと記憶しています。
あと、補足的なこととすると、、

☆和仏で引いた単語の語法は必ず≪仏和≫で確認する
☆出来る限り≪会話文≫は暗記する

とかですかね~。

≪準1級≫の時は

1.通勤時、朝は≪ラジオフランス語≫、帰りは≪仏検対策≫系単語の本を読む
2.やはり、テキストの本文をノートに書き写してから単語を引く
3.日仏の通信講座の中級を受講
4.書き取りのクラスを受講
5.2週間に1度作文を書いてフランス人に見てもらう
6.France 2のニュースを見る

こんな感じでしょうか。

良く考えたら、暇に任せて、ずいぶんフランス語に時間を費やしていたんですね、私、、(汗)
今ではいい思い出ですけれど、これを、、もう1度は・・・きっと出来ない~。

とりあえず、出来ることだけ、、頑張ります(笑)
で、、また受験、、出来たらいいなぁ。。



実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級

実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級

  • 作者: 杉山 利恵子
  • 出版社/メーカー: エディシヨンフランセーズ
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本




仏検 準1級・2級必須単語集

仏検 準1級・2級必須単語集

  • 作者: モーリス ジャケ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Le Robert micro ◇ Le Robert de poche 2009 [フランス語]

RIMG1968.JPG

辞書が安くなっていると、ついつい見境なく購入してしまう悪い癖が。
今回、手に入れたのは2008年に出た≪Le Robert mocro≫です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Oubliez-vous le travail quand vous etes chez vous? [フランス語]

ここ2週間くらい、職場と個人的な事のゴタゴタでバタバタしていました。

まあ、自分が割り切れば済むことではありますが、
しかし、心が落ち着かない時って勉強をするモチベが下がりますよね~。
とはいえ、、いつまでもそんなことは言っていられない!と先ほどTVでフランス語をみたら、、、

≪Oubliez-vous le travail quand vous etes chez vous?≫ (帰宅後は仕事のことは忘れますか?)

なんて、とてもタイムリーな質問が[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2009年度フランス語春学期スタート☆ [フランス語]





↑Carla Bruni のCDを買ってきました。
1曲目が≪テレビフランス語≫のオープニングの曲ですね☆
結構いいアルバムです。歌えるようになったらいいのにな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

≪ふらんす≫2009年 4月号 [フランス語]





毎年4月号は1年分のCDが付いていますので、
お値段が少し高めの1000円。
小さくて薄い雑誌なんですが、毎月読みきれる事などなく(反省)
今年はやめようかな、と毎年思うのに、やっぱり買っちゃいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。