So-net無料ブログ作成
検索選択
語学講座 ブログトップ
前の10件 | -

NHK語学講座☆2010年後半戦開始 [語学講座]


NHKラジオまいにちフランス語 2010 10 (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2010 10 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: -




今週からNHK語学講座が後半に入りました。

TVは2009年4月~9月の再放送で、
このシリーズは結構好きで真面目に見ました(笑)

今期も見たいけれど、
まだ今年の前半に録りためてしまったものがあるのでどうかな~。

ちなみにラジオの≪まいにちフランス語≫も再放送。
去年、サボりにサボったシーズンです。
通勤途中に聴いているので、続いていますが・・・。
前期は初級編も応用編も好きな先生のペアだっただけに、
なんともなんとも。

実は通勤時間が1時間~1時間半かかるので、
通勤中、ラジオをつけるとまず、ドイツ語講座が途中で、
さらに、チャロ、ハングル、そしてフランス語と続きます。

どれも聴き流しですが、
前期のほうが≪軟派≫な感じ?と思っているのは私だけ?(笑)

しかし≪まいにちフランス語≫の初級編、、、
やっぱり進むのが早いですよね~。
昔のように週に4日が初級編、2日が応用編で、
初級だけは1年の通年の講座になったらいいのにな~と、
やっぱり思ってしまいます。
(あ~、でもそうなるとテキストが売れないのか)

とりあえず、通勤している時はラジオをつけます!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

NHK語学講座☆2010年度ストリーミング開始 [語学講座]





今日からストリーミング開始ですね☆
≪まいにちフランス語≫はどうしても時間が合わないので、
今回もストリーミングで聴こうと思っています。

初級編は例によって≪アルファべ≫からスタートですね。
清岡先生とレナさんのコンビは明るくていいですね。
初級も是非に聴かなくちゃ。

週に1度になってしまった応用編。
さきほど、さらっと聴いてみましたが、
私には合っていそうです。
カミュの≪異邦人≫からスタートですね。
聴いてみた印象からすると、
テキストに載っていない、
リリアンヌさんの話ているフランス語をそのまま聞いて
ある程度理解できるとより楽しめる内容な気がします。
(あとでもう1度聞くつもり)

そうそう、カミュといえば先日友達から
≪2冊もっているので、しょこちゃんに1冊あげる≫
と、、≪ペスト≫を頂きました(フランス語版です。汗)。
ぜひ、、挑戦したいけれど、長いよね~~。
字、小さいし。。。でも!近いうちに読むぞ!(野望。笑)


LA Peste (Folio Series: No. 42)

LA Peste (Folio Series: No. 42)

  • 作者: Albert Camus
  • 出版社/メーカー: Gallimard
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: ペーパーバック



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

NHK語学講座 ☆新学期スタート☆ [語学講座]





今週からNHKの語学講座がスタートしましたね。
一応≪ラジオ英会話≫はストリーミングはしないでラジオで聴こうかと思っています。
(ストリーミングだと、ついついまとめ聞きしちゃうんで。。。)

久しぶりに聴いた≪ラジオ英会話≫、やっぱり楽しいですね!
遠山先生の≪~~~みなさん≫≪◇◇◇なになに≫≪やりました~≫
の言葉遣いに≪そうそう!これですよ、コレ!≫と一人でラジオの前で盛り上がりました。
(って、多分、、聞いている人でないと伝わらないけど。笑)

あとやはりこのくらいスキットを繰り返す練習がないと、
私はダメみたいです。
今年は頑張りたいな~。

さて、問題はフランス語ですが、
ラジオは時間が合わないのでストリーミングで、
テレビは生放送をなるべく見ようと思っています。

2010年度、第1回目の≪テレビでフランス語≫は昨日だったのですが、
やっぱり、國枝さん&パトリスのコンビは好き。
最初に覚えるフレーズが≪Je t'aime≫なところがフランスらしいかな(笑)。

初級の人も中級の人も楽しめるように工夫されているので、
楽しんで見られるんじゃないかと思います。
(上達するかどうかは未知数ですが)
テキストも頑張って作られているな、と思います。

そして、知花くららさんですが、意外と綺麗なフランス語を話されてると思います。
このくらいゲストの人がしゃべれると面白いですね。
今後の展開に期待したいです。

さて、来週は≪まいにちフランス語≫もスタートします。
ますます、楽しみです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2010年☆NHK語学講座テキスト発売! [語学講座]


NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)

NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)




気づいたら、あっという間に3月も半ばをすぎてしまいました。
毎年3月といえば≪今年のNHK語学講座は何で行くか?≫を決める月です(笑)

昨年度は公私共に忙しくしていたので、
休み休みになってしまいましたが、英語入門ビジネス英会話を聴きました。
今年は再放送のようですね。

今週、仕事帰りに本屋さんでテキストを色々と手に取ってみました。
個人的に≪5分間トレーニング≫は凄く使えるフレーズが多いのですが、
うまく発音できないと、気づいたら5分過ぎてしまって、
ちょっとストレスが溜まるんだよな~。。と思ったりもして、
結局、、久しぶりに≪ラジオ英会話≫に戻ろうかと思っています。
ただ、、、できるのか、私[たらーっ(汗)]

そして、、メインのフランス語。
こちらはラッキーな事に、ラジオもTVも好きな先生なので楽しみです。
心配していたTVのほうも、テキストを見る限り、良さそうです。
入門の方から、少し長い文章が読める人まで楽しめる内容になっているように感じます。

偶然なのかTVのほうの中級編とラジオの応用編は文学を取り上げていますね。
個人的にはNHKなどで文学を取り上げてもらえると、何となく興味が持てるので、
とても嬉しいです(語学学校の文学の授業なんて、とても敷居が高くて~~~)。
時事は読むの大好きなんですけどね~~~~(苦笑)

4月は仕事が忙しくなる予定ですが、
番組が楽しそうなので、気晴らしになるといいな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

続けられるか?>まいにちフランス語応用編 [語学講座]

去年に引き続き≪まいにちフランス語≫の応用編を聴いています。
が、しかし!!!つらい・・・今期のはつらい・・・。

テキスト自体を自分で読んで勉強するのなら、
さほど苦にならない内容なんですが、聞いているのがつらい・・・。
要するに≪楽しくない≫んですよね~。
勉強なんだから楽しくないのは普通なのかもしれないんですけど、
続けていくのをどうしようか悩む状況は・・・・困ったな~[たらーっ(汗)]

1番の原因は自分が知りたい内容が取り上げられないところでしょうか。
確かに理解が難しい内容についてテキストのポイント解説に書かれているんですが、
それを放送で全部読んで下さるんですけど、、、書いてないことを放送ではもっと説明して欲しいなぁ。。。

しかも、インタビュー自体が何となく不自然な感じもするんですよね。。。

ただ、良いこともあって、普段は見かけない語彙が沢山出てきますから、
勉強にはなります。

ただ、、つらいんです・・・(涙)

って、たまにはちょっと弱音もはいてみたりして(苦笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

外国語をしゃべる筋肉。 [語学講座]


NHKラジオまいにちフランス語 2009 5 (2009) (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2009 5 (2009) (NHK CD)




連休も終盤。
今日は日々の生活にペースをもどすべく、まいにちフランス語をはじめ、
自分の聞いている語学番組をネットの再放送で聴いていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

スタートから1ヶ月が経ちました>NHK語学講座 [語学講座]


NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 5 (2009) (NHK CD)

NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 5 (2009) (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫



4月から始まった2009年度NHK語学講座
何とか無事に1ヶ月続けることができました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

何をもって≪しゃべれる≫というのか? [語学講座]

職場で立て続けに2人の後輩から

≪あの、、どうしたら英語フランス語が話せるようになるんですか?≫

という質問をされました。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年はテレビでフランス語かも☆ [語学講座]

先週のテレビフランス語は≪Prologue≫でしたので、
本格的な≪Lecon≫は今週から。
先ほどやっと録画した放送を見ました。

個人的には凄く面白いです。
インタビュー教材として取り上げているので、
テキストや字幕を見ないようにしてどのくらいまで分かるのかとか、
なるほど、こんな質問にはこんな答えが!できるのかとか色々と発見があります。

しかも、テキストにはそのインタビューが掲載されていますから、
文字としても後で読める。真面目にやれば凄く力が付くと思います。

ただ、、中級レベルくらいないと難しいんじゃないかな~。
どうなんでしょう?初めてフランス語をやってみよう!と思う人って、
≪挨拶≫だとか、旅行で使えるような≪コーヒーとクロワッサン2個ください≫的な(笑)、
使えるような表現のほうがとっつきやすいんじゃないのかしら。

とはいえ、今回の放送の≪あなたにとって仕事とはなんですか?≫という質問は
とっても≪フランス≫っぽいな~と思いました。
関連表現に≪フランス人にとって愛とはなんですか?≫なんていうのもありましたけど、
これもすごーーーくフランスっぽい(笑)

しかし、内容が入門、初級の人にとって難しいことは間違いないと思うので、、
うーーーん、1回だけ見てやめないで~~~~~~~~と心底思いました。
(しょこ、心の叫び。笑)

それからラジオのほうですが、今週やっと先週の分をネット聞きました。
初級は≪つづり字≫の読み方をじっくりやりましたね。
フランス語は読み方に規則があって、凄く≪規則正しい≫ので、
逆にこれにどっぷり浸かってしまった私は英語にかなり悪影響がありましたけれど。
(英語は読み方がトリッキーな感じがして、いつも≪!!!!!≫となりますww)
2週目からは物語が始まるみたいですし、時間の許す限り聴いてみようと思います。

中級は再放送なので、前にも聞いたことがあるわけですが、
前回は確か本文をディクテと発音の練習に使っていたんじゃなかったかな。
あまりしっかり時間はとれませんが、こちらも出来るだけ聴きたいと思います。

そうそう、あの≪髭男爵≫ですが、マスコット的で私は結構好きです(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

とりあえず1週間>NHK語学講座 [語学講座]

RIMG1306-1.jpg

写真は近所の満開になった桜です☆

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 語学講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。