So-net無料ブログ作成
検索選択
自己啓発!? ブログトップ
前の10件 | -

◇とうとうAFPに登録しました◇ [自己啓発!?]

RIMG1328.JPG

今年の3月末日が登録の最終期限だったので、
悩みに悩んだすえ、1度くらい登録してみるか、と登録の申請をしました。
そんなわけで4月1日から、晴れて???≪AFP≫になりました~。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

生命保険専門課程試験 / 変額保険販売資格試験 [自己啓発!?]

R10 011.jpg

金曜日にさあ、帰ろうかな、と思ったら、
総務係りの人から呼び止められました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1度やってダメだったけれど>簿記 [自己啓発!?]

仕事が一段落したので(と、勝手に思っているだけなんですけど。笑)、
友人のKちゃんと一緒に「現代簿記3級講座」というのに申込をしました。

簿記は1度市販のテキストで勉強して試験も受けてみたんですが、
まったく箸にも棒にも引っかからないような結果でした。

敗因は「練習不足」じゃないかと。
FPの勉強を続けていく上で簿記は出来たほうがいいことはわかっているんですが、
なんていいますか、そろばんのようにある程度問題をこなして瞬時に判断できるような練習が必要なんじゃないかな、
という印象をもっています。

実はそろばんは嫌いじゃなかったけれど、得意でもなくて(笑)
両親には「お願いだから3級だけは合格してからやめてくれ」と言われ、やっとの思いで試験に合格した記憶アリです。
(暗算と応用計算なるものが苦手だったんです・・・)

なので、かなりの苦手意識をもって取り組むことになりますが、今回は一緒に頑張る友達もいることですし。
(これはかなり心強いです)なんとか頑張りきりたいなと思っています。


FPの講座、修了証もらえず。。(涙) [自己啓発!?]

間違いなく自分の実力不足なのですが。
4ヶ月間、苦しいよう~とヘコタレながらなんとか完走したFPの通信講座
先日、最後の課題の回答が返却されました。

自分、つめが甘いな~、、と深く反省いたしました。
というのも、、なんと最後の第8回目の課題だけ、基準点が取れませんでした。
確かに、何度読んでも良く分からず、苦しんだ課題ではあったのですが、よりによって1回分だけダメだなんて・・・(涙)
そんなわけで修了証をいただくことができませんでした。そして、追い討ちをかけるように≪追徴金≫の請求書が。
払いましたとも!あ~~、でも悔しいなぁ。。

とはいえ、まったく収穫がなかったわけではなく、苦手なところ難しいところなどが見えてきました。
なんとか克服したいのですが・・・・。
もしかしたら、AFPに登録することにして良かったのかもしれません。
というのもCFPを目指す講座は沢山開講されているのですが、FP技能士1級の講座はきんざいのものだけ。
しかも、参考書、対策本の数もとても少ない。そんな時に継続教育が役に立つのかしら???

せっかく始めた勉強ですからめげずになんとか続けて行きたいとは思っていますが、、う~ん、道は険しいです。
以上、反省の日記でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

最近の学習状況 [自己啓発!?]

勉強日記といっておきながら、最近、まったく学習状況について書いていなかったので、近況報告を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

AFP通信講座☆課題&提案書 [自己啓発!?]

ここ1ヶ月半ほどの間、体調を崩したり仕事が忙しかったり、山あり谷ありな日々でしたが、〆切直前となってやっとAFPの課題と提案書が出来上がりました。今日、早速郵便で送る予定です。

とはいえ、これを出したからといって終了証がもらえると決まったわけではないので、なんともなんですが。

FP2級の試験に合格して以来、もともと金財の試験で受験したため、このAFPの講座を続けるモチベーションを持ち続けることがなんと難しいことか~!と心から思いました。もちろん、勉強している内容も少し違うわけで、頭を抱えることもしばしば。それを考えると、まあ、とりあえず、ここまでたどり着けてよかったです☆

今後の予定ですが、AFP講座の終了証が取れればAFPに登録をしようかと思います。もし、ダメなら、とりあえず、継続教育を受けるために金財のほうへ会員登録しようかなと考えているところです。本当は両方出来ればいいのですが、仕事を続けながらそれが出来るのか不安なので、様子を見てと行ったところでしょうか。

それにしても今日から少しの間はゆっくり休めそうです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年の夏に出来たこと>通信講座「一目でわかる金融と経済」終了 [自己啓発!?]

9月になりました。

夏が終わってしまいました。。。今年の夏は自分が考えていたよりもバテまして、思っていたことの半分も出来なかったような気がします。

そんな中で、なんとか出来たことが1つ。職場の方から斡旋して貰った通信講座「一目でわかる金融と経済」の〆切が8月31日必着だったので、なんとか全3回の課題を出し終わりました。

この通信講座みずほ総合研究所でやっている講座で、実はAFPなどの認定単位として認められるものだったようです。とはいえ、私の場合はFPの試験には合格したものの、AFPの通信講座を終了していないため、AFPにはまだなっていませんから、直接は関係ないのですが。

ただ、講座を受講してみて、、そうか、AFPになると常にこれくらいの勉強をしていかないといけないってことなのか~とあらためてFP、AFPの知識を持ち続ける大変さを感じました。

講座に関しては、まったく経済の知識が無い人にもわかりやすいように文章も書かれていますし、図や表なども沢山使われていて無理なく勉強できました。ただ、色刷りのテキストではないので、人によっては好みが分かれるかもしれません。(私は、あまり色が多くない本が好きですが)

9月に入ってやらなければならないことは。。。AFPの講座の終了証を貰うべく、通信講座をなんとしても12月までに終わらせなければ。。。といったところです。課題を解く方は問題なさそうなのですが、大きな問題「提案書」が残っています。できるんだろうか。。。ちっちゃくガンバロをしたいと思います(汗)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

春学期終了☆今期の反省&今後の目標!? [自己啓発!?]

今日は私の通っている語学学校の春学期の最終日でした。

春学期はFPの試験勉強、さらにドイツへの旅行と色々なことが重なり、フランス語の勉強がおろそかになったことは、、いうまでもありません。これは深~~~~く反省しなくては・・・。

いつもならあまりいい授業がないという理由から語学学校の夏季講習は受講しないところですが、これ以上怠け癖がついてもいけないと思い、受講することにしました。ただ、先生は初めての方。どんな先生かな~と今から楽しみ&不安です。

さて、一応「勉強日記」ですから、今後の勉強の予定を書いてみようと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

合格証書きました☆FP(ファイナンシャル・プランニング試験)2級 [自己啓発!?]

久々に早く会社から帰ってきたら、来ていました!何ってそれは、、、

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)2級合格証書

です!自己採点がかなり微妙だったので、嬉しかったです~!

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)終了! [自己啓発!?]

FP2級の試験を受験してきました。

FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)の資格は3級からありますが、仕事上で資格を持っています~となんとかいえるようになるのが2級でしょうか。

で、試験、難しかったです~~~~。自己採点をしてみたのですが、これまた微妙。。なんといっても学科の○の数が60問中37問。そして、、合格は6割といわれているのです。まさに、、ボーダーな感じ。

実技は問題数が38問。で、○が24問。しかも配点は不明。う~~ん。。。

微妙すぎな結果ですね。

とはいえ、今回試験を受けたことで、自分が何が苦手なのかが、大きくわかりました。

第1位 不動産

第2位 年金

第3位 タックスプランニング

という感じです。不動産はまったくもって、、勉強不足。ちょっと難しい言葉が出てくるとお手上げな感じ。年金は、うっかり計算式に使う数値を間違えがち。あと、○年○月○日生まれの人から~なんていう年号を間違える。。タックスプランニングは、、苦手というよりは範囲が広すぎて出来るところと出来ないところの差が歴然。

合否はともかく、とりあえず自分の弱いところが分かってよかったかな、と思います。

あとは、、、お昼にカツ丼もキット○ットも食べたし、、(縁起を思いっきり担ぎました。。)神様にお願い☆と言ったところです。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 自己啓発!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。