So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK語学講座☆2010年後半戦開始 [語学講座]


NHKラジオまいにちフランス語 2010 10 (NHK CD)

NHKラジオまいにちフランス語 2010 10 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: -




今週からNHK語学講座が後半に入りました。

TVは2009年4月~9月の再放送で、
このシリーズは結構好きで真面目に見ました(笑)

今期も見たいけれど、
まだ今年の前半に録りためてしまったものがあるのでどうかな~。

ちなみにラジオの≪まいにちフランス語≫も再放送。
去年、サボりにサボったシーズンです。
通勤途中に聴いているので、続いていますが・・・。
前期は初級編も応用編も好きな先生のペアだっただけに、
なんともなんとも。

実は通勤時間が1時間~1時間半かかるので、
通勤中、ラジオをつけるとまず、ドイツ語講座が途中で、
さらに、チャロ、ハングル、そしてフランス語と続きます。

どれも聴き流しですが、
前期のほうが≪軟派≫な感じ?と思っているのは私だけ?(笑)

しかし≪まいにちフランス語≫の初級編、、、
やっぱり進むのが早いですよね~。
昔のように週に4日が初級編、2日が応用編で、
初級だけは1年の通年の講座になったらいいのにな~と、
やっぱり思ってしまいます。
(あ~、でもそうなるとテキストが売れないのか)

とりあえず、通勤している時はラジオをつけます!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

柚季

しょこりんさん、こんにちは♪
新講座、始まりましたね。
確かに、後期の方が“硬派”かも?

毎日聴くのは大変だけど、がんばりましょう!
by 柚季 (2010-10-03 11:15) 

chicory

昔に比べると、後記もずいぶん柔らかい気がします♪
でもやっぱり、初級編は詰め込み講座になっちゃってますよね。
私もはじめて半年間聞いたときは、予習復習をやってついていくのに必死でした。。。
by chicory (2010-10-04 00:27) 

しょこりん

☆柚季さん

こんにちは~!

私も一緒に取り組んでいる方いらっしゃると、
とっても心強いです!

がんばりましょうね~!
by しょこりん (2010-10-04 20:21) 

しょこりん

☆chicoryさん

なるほど、確かに昔にくらべたら、やわらかい雰囲気かもしれませんね~(^^

>私もはじめて半年間聞いたときは、予習復習をやってついていくのに必死でした

す、素晴らしいっ!
不真面目な私は予習は全くしたことがなく。。。(反省)


by しょこりん (2010-10-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。